棒人間の戯言

きょうだい児|2児の母|毎日のあれこれ

2024.2.24 普通ってなんだろう

 

私には「普通」が わからない。

 

いつも人間の真似をしている様な感覚で、「自分は一体何者なんだろう」という思いが常にあった。

 

遡ること 2018年。

当時付き合っていた彼氏(現:夫)に相談し、

心療内科発達障害の検査をしてもらうことに。

 

………結果、発達障害ではなかった。

 

「よかったよかった!」で、終わる話でもなく。その後も生きづらさは継続。

 

むしろ「じゃあ、自分は何者なんだ!?」という疑問が常に付き纏うようになり、より生きづらくなった。

 

その後、子どもを2人授かり現在に至るわけだが……

 

生きづらさは継続しており、子どもの幼稚園入園とともに症状がかなり悪化していた。

 

元々あったADHDのような症状に加え、フラッシュバックが頻繁に起きるようになったのだ。

 

生理前は特に酷く、布団から出られない事もザラにあった。

 

「このままでは、夫や子どもに迷惑がかかる」

「自分の精神状態もかなりヤバい」

 

と感じた私は、およそ5年ぶりとなる心療内科の扉を開けたのだった。

 

結局自分は何者なのか…?

 

話すのが凄く苦手で忘れっぽいので、初診には困っていることなどをリスト化したメモを持って行った。

 

方向音痴なので道が分からず、危うく遅刻しそうになったが何とかセーフ。先生と60分近くお話した。

 

困り事を話して、簡単なスクリーニング検査も実施。

 

結果、

ADHDASDの傾向あり。PTSDもあるね。

とのことだった。

 

………

 

や、そりゃ生きづらくて当たり前だわなw

前に受けた発達検査、何だったん?!

 

と、内心ツッコミまくったのであった。

 

本格的な心理検査をしてはいないため暫定的ではあると思う。ただ、少しだけ自分が進む道に光が見えた気がした。

 

自分が人間になれる日は来るのかなあ…

 

棒人間

棒人間