棒人間の戯言

きょうだい児|2児の母|毎日のあれこれ

2024.04.24 ひさびさ

気付けば4月。

「3月何してたっけ…?」と振り返り。

 

幼稚園が春休みに入り、動物園行ったりママ友と遊んだり…まあ充実した時間を過ごしておりました。

 

4月になって新年度が始まり「よしやるぞ〜!」というタイミングで、まあ子どもの発熱ですよ。

 

毎回、上の子は熱が40℃超え。今回も例外ではありません。発熱4日目くらいから、ようやく熱が下がり始め……たのは良いんだけど、今度は咳が止まらぬ。

 

止まらぬ咳。風邪をうつされる下の子と私。下の子は咳き込みからの嘔吐連発。(毎回のように私にゲロを噴射してくるのは何w)

 

「調子悪いんだけど…」と夫に伝えるも

「俺も調子悪い」の一言で終了。

 

それ以上何も言えねえ!夫以外に頼れる人いないのに、あんたが体調悪かったらどうするんですか?誰が面倒見るんですか??私しかいませんよね???

 

ってやり取りを風邪の度に繰り返してる。夫さんが体調悪いのも分かります。夜遅くまで仕事してて大変なのも分かります。

 

でも、労いの言葉ってありますよね?

「体調悪いのに、看病してくれてありがとう」

とか

「俺が子どもの面倒見るから、休んでていいよ」

とか

 

言われてみたいではないですか。一生に一度は少なすぎるから1万回ぐらい言って欲しいけど、言われてみたいではないですか。

 

いっそのこと「言って下さいお願いします!」と懇願するのもアリだと思えてきた。体調悪いとき程、優しい言葉が身に沁みるのよ。それに気付け我が夫。

 

調子悪い時にこの前行った旅行の思い出とか語ってきやがって、いや、これはもう狙ってるとしか…?

共感性に乏しすぎやしないか?

 

腹立って言い返すとケンカになるので、こういう時は美味しいスイーツを食べてデブになるに限ります。

 

さ、スイーツ食べるぞ!!!!!

 

では。